管理人のつぶやき


雨上がりの木々の緑がすがすがしい今日この頃、皆様どうお過ごしでしょうか。
さて、先日ここ大阪で大規模な地震が発生しました。あの当時我々は初の朝練に取り組んでいる最中でした。幸いけが人はいなく、楽器等も無事でございました。
この場をお借りして被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


堅苦しい挨拶は苦手ですのでここからはいつも通り私の日記とします。
連休、考査、体育祭・・・様々なものが終わり、今新たに夏を迎えようとしています。なんとそんな中、先日クラリネットパートに新入部員が来てくれました!ありがとうございます。まだまだ部員募集中ですのでこんな僻地を見ているそこのあなた、今すぐ七階音楽室へ。


話は戻しまして、夏といえばみなさん何を思い浮かべるでしょうか。 コンクールでしょうか。残念!私は夏野菜を思い浮かべます。夏のトマトやきゅうりはとてもおいしいですよ。きゅうりはぬか漬けにして白米と食べるのがおすすめ。是非ご賞味あれ。


ところで、私のコンクールや吹奏楽部への思いという話はまだ温めるとして、この高校二年生、つまり高校生最後のコンクールというものは一つのゴール、もしくは大チェックポイントなんじゃないかと思います。
確かに大学や一般バンドでもコンクールには出場できます。が、同じ学校に入学し、同じ制服を着、授業を共に受け、休み時間は遊び、行事を楽しみ、ほぼ毎日放課後に集まりみんな揃って練習する。
みんなでやりたい曲を出し合って、みんなで音楽を創っていく。
時には喧嘩をしたり、仲直りしたり、また時には夢を語り合ったり、助け合ったり。普段授業をしている顧問の先生の指揮のもと、みんなで音を出す。そういった環境で吹奏楽、または音楽ができるのはこの高校生が最後ではないのか、と最近よく考えます。
高校以前から吹奏楽や楽器をやっていた人やっていなかった人、今後続ける人続けない人。どんな人にとっても、この大会は一生の思い出に残るのではないでしょうか。
そう考えると、何気なく過ごす音楽室での日々も、違う景色が見られるかもしれません。皆様はどうお考えになるでしょうか。


今回も見事な駄文長文となりましたね。上記を一言でまとめると、きゅうりの話が急り出てきた、です。
ここまで読んでくださった方、大変ありがとうございます。
最後に私の私用ツイッターを置いておきます。公式アカウントよりも一日二日早く更新情報を確認できる上、私の独断と偏見による打楽器情報が見られるかもしれません。

@melone_paket






部長インタビュー


〜72期部長Ver.〜

現在準備中。


〜71期部長Ver.〜

▽部長になって良かったことは...?

 →部活内外問わず、色んな人とのかかわりが増えたことです!

▽部長の仕事で大変なことは...?

 →毎月の活動予定作成です。

▽今までの部活(行事等)で一番の思い出は...?

 →コンクール前の夏の合宿です。

   普段部活でしか会わない仲間たちと1日中一緒に楽器を吹くことはめったにない経験で、とても楽しかったです!
   部員との仲も深まりました!

▽部長おすすめの吹奏楽の曲は...?

 →アルメニアン・ダンスパート1です!

   難易度はとても高いのですが、聴いているだけで楽しくなれる曲です♪

▽これからの目標は...?

 →演奏を聴く人も演奏する人も楽しめる音楽をお届けできるように、日々の努力を積み重ねていきたいと思っています。

▽最後に...大手前高校吹奏楽部を代表して一言!!

 →大手前高校吹奏楽部はまだまだ成長途中ですが、これからもどうぞよろしくお願いします!!


歴代管理人紹介


01代目 56期 水口/寺村 先輩
02代目 57期 アラシ/ピッチャリー/おハナ 先輩
03代目 58期 ひじき/らて/岩茶 先輩
04代目 59期 ぃえぃ/りぼ 先輩
05代目 60期 ちゃっきー/ばなっぷ 先輩
06代目 61期 えび 先輩
07代目 62期 つじべーこん 先輩
08代目 63期 ぽん 先輩
09代目 64期 にあ 先輩
10代目 65期 まるお/ぼん 先輩
11代目 66期 もなりさ / まっこう 先輩
12代目 67期 ちー / ちゃたろー 先輩
13代目 68期 める/ほたる 先輩
14代目 69期 ちょる/れにー/ゆの 先輩
15代目 70期 でんすけ/めありー/けい 先輩
16代目 71期 あるみ/でぃー 先輩

SEO [PR] ギフト ローンいろいろ 冷え対策 わけありチョコ 無料レンタルサーバー プロフ blog